六本木で梅料理のフルコースを堪能

こんにちは!梅ボーイズの山本です。 ・梅干し料理レポート 今回は東京の六本木で 梅ボーイズの梅干し、梅酢、梅塩を取り扱ってくれているSUN粲に行ってきました。 普段はなかなか行けないようなお店ですが、 自分たちの梅干しがどう料理されているのか知り…

就職せず梅干し屋を始めた理由

こんにちは、 今日は山本将志郎として投稿させて頂きます! 第一章 ・第一の内定先を辞退 去年の春頃に遡ります。 僕は就活の真っ只中でした。 企業を選ぶ軸は「日本を変えられる存在になれるかどうか」 面接では、 「日本を良くしていきたいんです!」 「坂…

梅の収穫から梅干しが出来るまで

どうも、梅ボーイズの山本です。 今は仙台三越さんで販売中です。 今回は 梅干しが梅農家によってどのように作られているのかを 写真多めで投稿します。 収穫 以前もお伝えしましたが、 梅干し用の梅の収穫は、「落ちた梅」を収穫します。 この方が梅干しに…

梅干しに使う梅の選び方と、梅の種類による梅干しの違い

こんにちは、梅ボーイズの山本です。 夏は梅干しの季節ですね。 さて、今回はちょっと梅干し屋っぽいテーマです。 梅農家のせがれとして、全国を回っている梅干し屋として 僕なりの見解を書かせて頂きます。 まず、梅干しに使う梅の選び方は?について 正直…

みんなで干すよ!梅干し大会!

こんにちは!梅ボーイズです。 10日前に札幌に戻ってきました。 今回はラブラブ梅ワゴンを札幌に連れてきました。 札幌では19日にはイベントを開催しました。 札幌で梅イベント行いました〜#将志郎 #梅ボーイズ pic.twitter.com/1e0Eaz3C48— 梅ボーイズ!! …

梅ボーイズが札幌に拠点を置く理由

こんにちは。 梅ボーイズ山本です。 先日は札幌で地域クラウド交流会にて ビジネスの概要を発表させて頂きました。 200人の前での発表、ちょっと緊張気味ですが、、、 優勝することができました! 後日、商品と副賞としてkintoneの一年分の契約を頂きました…

梅農家に「うめぇっ」を届ける仕組み

こんにちは、梅ボーイズの山本です。 今回は具体的に、どうやって 梅農家に食べた人からの声を返す のかをご紹介します。 まず最初に、こちらが梅干しが出来るまでの一連の流れです。 加工会社に卸した後は梅農家の情報は一切残らないので 梅農家は自分の梅…

百貨店での販売

こんにちは! 梅ボーイズの山本将志郎です。 現在、会社を立てる準備を進めています。 会社の内容は、「梅農家にうめえを届ける梅干し屋」そのものです。 ただ、それを直接販売を通してだけではなく、より大きなスケールで実現する会社です。 明日は札幌の地…

梅干しの新商品開発

こんばんは、梅ボーイズの山本です。 梅干しの研究をはじめました。 狙うは「低塩分の梅干し」です!(GW頑張ったので見てほしい笑) 僕が作る梅干しのルールはただ1つ「梅を出荷してくれる梅農家がその梅干しを好きなこと」です。 今の低塩分の梅干しは、多…

東京でUMEUMEナイト

MEUMEお久しぶりです。 梅ボーイズの山本将志郎です。 令和が始まりましたね。 梅ボーイズが新しく創る梅の世界にふさわしい年号です。 さて、東京では the burn 米澤シェフとコラボしてUME UME ナイトです。 真ん中が米澤シェフです。 NYの三ツ星レストラン…

美味しいお塩を求めて in 新潟

美味しい梅干しを作るにはおいしいお塩が必要だ! ということで、軽井沢でおススメされたミネラル工房さんへ! 塩職人の富樫さんと このミネラル工房さんでは、ミネラルの含有量によって3種類の塩を販売していました。 これは石灰を沈殿させる作業らしいです…

ご飯と梅干しを食べる会 in 新潟

新潟ではお米屋さんの飯塚商店さんの一室をお借りして 梅干しとご飯を食べる会を行いました。 飯塚商店にて ゆるくてほっこりしたイベントで心が安らぎました。 一緒に食べたご飯は、梅干しの強さに負けない甘さを持ったご飯を用意してくれました。 素敵なの…

群馬の秋間梅林でお花見

梅の生産量は和歌山がダントツの1位。 2位はなんと、群馬県らしいです。 知らなかった。。。 ということで群馬県三大梅林の一つ 「秋間梅林」にやってきました。 木の並び方が壮観でした(正直和歌山よりきれいだったかも。。) 販売中 秋間梅林で採れた梅干…

梅ボーイズin 軽井沢

こんにちは! 梅ボーイズの山本です! 軽井沢に行ってきました。 完全に場違いな二人です。 温泉にて 街中にて 軽井沢ではこちらの別荘に泊めて頂きました。 まさか軽井沢の別荘に泊まれる日が来るとは思ってなかったです。 軽井沢に到着し、売り場がまだ決…

鳥取なめてましたわ。

昨日と今日は鳥取にやってきました〜 鳥取の空港は2つ✈️ 1つは 「鳥取砂丘コナン空港」 2つ目は 「米子鬼太郎空港」 うーん。 乗っかりすぎ‼️ 鳥取ではおにぎり君に出会いました。 和歌山出身で過去におにぎりを握りながらピンクの軽トラで日本を回った経験…

梅ボーイズ in 大分

こんにちは! 梅ボーイズの山本です。 昨日は大分県の和diningなな瀬さんで梅干しディナー会を開いていただきました そもそもの出会いは、このお店のオーナーの娘さんのインスタにコメントしたことから始まりました。 当初、店員は20名の予定でしたが、なん…

梅ボーイズ in 広島

こんにちは、梅ボーイズです! 広島県では、宇品天然温泉ほの湯さんで販売しました‼️ この左の方が非常に優しくて、楽しく販売することができました 販売後には温泉にも入浴させていただき、お土産にもみじ饅頭までいただきました 販売をしつつ、広島市内の…

ブログ毎日書き始めます!

ここからは日本一周中のブログを毎日書いていきます‼️ まずは商品まとめと日程を。 日本一周で販売している商品をご紹介させていただきます! うめひかり600円 南高梅の味を生かし、塩と紫蘇のみで漬けています。 うめぼしニュッ 600円 地元で愛される梅干し…

日本一周をスタートしました!

ご無沙汰しております。 山本将志郎です。 日本一周、なんとかスタートすることができました! 出発式を無事終えて、現在和歌山市を運転しています。 こちらが車です。 こちらが売り場です。 折りたたみ可能です 問題が1つ。。 岡山県で販売する場所がありま…

日本一周スケジュール(一部公開)

どうもこんにちは! 今回は中谷のターンです。いよいよ日本一周の時が迫っております! しかしながら、まだまだやらねばならない事が多く、てんやわんやな状態です笑 日本一周が終わった時にノウハウとして皆様と共有できたら良いなと山本さんと考えておりま…

梅農家の調味料「うめびしお」

こんにちは。 山本将志郎です。 本日は第2の商品をご紹介させて頂きます それがこちら 「片手でサッとうめぼしニュッ」です。 梅干しの種を取って砂糖で煮詰めた梅干しの調味料です。 地元では「うめびしお」と呼ばれ梅農家の間では昔から食べられています。…

自己紹介(松井)

こんばんは。まついです。 山本君から自己紹介するよう指示を受けましたので 僕らにファンが必要かどうかはさて置き 想いを知って頂くためにもこの場を借りて自己紹介します。 名前は松井秀樹です。北海道生まれの北海道育ち。 山本君、中谷君と同じく薬学修…

自己紹介(中谷)

どうも中谷です。 山本君に「中谷さんとまついさんって誰か知らないので、自己紹介して下さい。ファン誰もできませんよ!」と指導を受けたので、先ずは自己紹介から! 中谷太一と申します。山本君と同じく薬学の修士課程まで進んでますが、商社の保険部隊に…

「うめひかり」の開発秘話

こんにちは、山本将志郎です。 僕は右のやつです、良かったら覚えてくださいね。 今日は梅干し日本一周プロジェクトに持っていく梅干しの紹介をさせて頂きます。 持っていく商品第一号はこちら。 ご飯に合う無添加梅干し『うめひかり』です。 どうして梅干し…

500億円

こんばんは、まついです。 前回の中谷君の記事からもなんだか色々やろうとしているなって事は伝わったかと思います。今日は「梅干しの可能性」について書きます。 これ見てどんなこと考えますか?大半の人はこんなことを連想するんじゃないでしょうか? ・ド…

ビジョンについて

どうも!第二回目という事で、今回は中谷よりお届け致します。今回のテーマは、「ビジョン」です。 僕たち4人が目指すものを一言で申し上げると、「農家と消費者の共創」になります。今、農家と消費者との関係はどういったものになっているでしょうか? 今、…

梅の世界を変える集団「梅ボーイズ」

こんばんわ、梅ボーイズです。 今回は初回投稿ということでざっくりと ・梅ボーイズ達の紹介 ・梅ボーイズは何をしているのか ・このブログの紹介 を書かせて頂きたいと思います。 メンバー紹介 この四人のメンバーが梅ボーイズです。 左から1人ずつ紹介させ…