500億円

こんばんは、まついです。

前回の中谷君の記事からも
なんだか色々やろうとしているなって事は伝わったかと思います。
今日は「梅干しの可能性」について書きます。

 f:id:umeboys:20190108181307j:plain

これ見てどんなこと考えますか?
大半の人はこんなことを連想するんじゃないでしょうか?

 ・ドミニカのGDP(世界で下から10番目くらい…)
 ・東京スカイツリーの建設費
 ・永谷園時価総額
 ・PayPayのキャンペーンで動いた金額

 

どれも間違ってはいませんが、
今回のテーマから申し上げると
実は「梅干しの市場規模」なんです。
(正確には578億円 / 2017年 総務省 家計調査より)

 

それってどんなもんなの?って話だと思うんですが
参考までに…
【食べ物】
 ・農業 8.4兆円(途方もなくでかい)
 ・豆乳 504億円(良い勝負!)
 ・お茶漬け 185億円
 ・トマトジュース 165億円
 ・犬用の歯磨きガム 50億円

 

【食べ物以外】
 ・介護 8.9兆円
 ・ボーリング660億円
 ・楽器 496億円
 ・クラウドファンディング 478億円
 (市場規模マップHP参照)

 

どう思いましたか?
僕は”梅干し市場って意外とデカい”と思いました。

ちょっと適当に分解してみます。
日本の人口を1億人、梅干し1パック500円と仮定すると
掛け算すると500億円になっちゃうんです。(ザックリすぎますが)
つまり皆さんは1年間で1パック分買っちゃってるわけです。無意識に。
みんなあんまり意識せずに買ってる・食べてる。だから”意外と”なんだと思います。

 

そしてこの無意識ってのがミソで課題でもあると思うんです。
1年で1人1パック買うモノに”こだわってない”んです。
数年に一度買い換える家電なんかにはこだわるのに。

 

こういう所を少しずつ変えていきたいと思っています。
その為に色々な媒体で色々な情報を発信していきます。
梅農家の仕事、こだわり、苦労や、
普段は見られないような梅農家ならではの風景とか、
商品開発の過程とか、
商品の裏に隠れたストーリーみたいなものを知ってもらえたらと!
そういうことを知ると、こだわらずには居られなくなるんじゃないかなぁと!

 

つらつらと書いてきましたが
何を言いたいかというと
梅干しを食べれば万事うまくいくんです。

 

Twitter, InstagramFacebookやってますので、是非覗いてみて下さい。
Twitter:https://twitter.com/umeboys_2019
Instagramhttps://www.instagram.com/umeboys/
Facebookhttps://www.facebook.com/umeboys2019/

以上