梅干しの新商品開発


こんばんは、梅ボーイズの山本です。

 

梅干しの研究をはじめました。

狙うは「低塩分の梅干し」です!
(GW頑張ったので見てほしい笑)

 

僕が作る梅干しのルールはただ1つ
梅を出荷してくれる梅農家がその梅干しを好きなこと」です。

今の低塩分の梅干しは、
多くのお客さんに好まれていますが、

昔からの梅を食べている梅農家は好んで食べません。


この理由を僕なりにまとめました👀

⓵[梅本来の味が抜けている]
現在の漬け工程は梅農家が行う「塩漬け」とその後加工会社が行う「味付け」の2工程が存在します。「塩漬け」では統一で塩分20%で漬けられます。がその後「味付け」過程で脱塩します。この際に梅の味の大部分が抜けて、代わりに調味液が梅に入ります。

⓶[薬品の匂いがする]
塩分を下げて漬ける際には、カビが生えないように保存料が使われています。無添加の梅干しを食べ続けてきた人(僕も)にとっては気になるようです。

これらの問題を解決するため、
「塩漬け」と「味漬け」を一緒にして、しかも保存料なしで漬けてしまおう!プロジェクトを立ち上げました!

 

まず昨年の冷凍梅を梅農家さんから安く仕入れさせて頂きました。
食品知識に関してはまだまだで、とりあえず抗菌作用がありそうな食材を買ってきました笑(アイディア募集中💡)

 

そしてとりあえず、抗菌食材/漬ける温度を割り振って50郡作ってみました〜

 

f:id:umeboys:20190511220650j:plain

これで25群

 

f:id:umeboys:20190511215936j:plain

ワサビ入り

f:id:umeboys:20190511215837j:plain

梅蜜入り

 

f:id:umeboys:20190511215703j:plain

ヨーグルト入り

f:id:umeboys:20190511215624j:plain

緑茶入り

f:id:umeboys:20190511215529j:plain

唐辛子入り

 

ここから期待できそうな食材を見出します。

 

補助金として通ったのでお金も支援していただけることになりました!

 

味はまた漬けが完了したらまたご報告します。腐ってなければ(笑)