みんなで干すよ!梅干し大会!

こんにちは!梅ボーイズです。

 

10日前に札幌に戻ってきました。

今回はラブラブ梅ワゴンを札幌に連れてきました。

 

札幌では19日にはイベントを開催しました。

f:id:umeboys:20190724213342j:plain

f:id:umeboys:20190724213412j:plain

全て梅を使ったメニュー

f:id:umeboys:20190724213516j:plain

運営メンバー

f:id:umeboys:20190724213550j:plain

梅話を



さて、この梅イベントで知った情報ですが、

北海道、東北地方は自宅で梅干しを漬けても干す人は少ないらしい。

梅干しではなく、梅漬けという情報は知ってはいましたが

「そうか、干さないのか。」

と改めて実感しました。

 

理由は、

①日照時間が短いため

②収穫が遅くて干す時期も遅くてその頃には寒くなってきているため

という理由がメインでありそうです。

 

そして味付けは、

塩分を控えめにして、氷砂糖、ホワイトリカーを加えて漬ける人も多いらしい。

 

ここで、

「干したらどうなるんだろう?」という素朴な疑問。

 

そして今日、

「みんなで干せばいいじゃん。」と素朴なアイディア、

 

梅干し大会を開催することを決定いたしました。

 

f:id:umeboys:20190724220018j:plain

 

 

早速、当別 (札幌近郊)の知人に相談。

9月頃にスペースが空くハウスを見つけてくれました!

 

みんなで干したらお互いの家庭の味も味見できて楽しいかな~と考えています。

家族みんなで楽しめたら、お子さんも梅干し好きになれそうだし!

 

よっしゃあ、やるべ!

目標は100人での開催です!