美味しいお塩を求めて in 新潟

美味しい梅干しを作るにはおいしいお塩が必要だ!

 

ということで、軽井沢でおススメされたミネラル工房さんへ!

f:id:umeboys:20190409231154j:plain

塩職人の富樫さんと

 

このミネラル工房さんでは、ミネラルの含有量によって3種類の塩を販売していました。

f:id:umeboys:20190409231901j:plain

これは石灰を沈殿させる作業らしいです。

 

f:id:umeboys:20190409231423j:plain

塩が析出しています。

舐める人の体調によって「おいしい」と思うお塩が違うようです。

 

小林君が持っているお塩はミネラル含有量が適度で大部分の人がおいしいと思う

白いダイヤ」です。

 

僕が持っているお塩はミネラルが更に含まれているそうで

これがおいしいと思う僕は疲れているようです。。。

 

白いダイヤを梅干し漬けるために仕入れたいなあと思ったんですが、

 

僕「200キロ6月までにお願いできますか?」

富樫さん「それは厳しい、50キロまでなら6月までに出荷できるよ。」

とのこと。

 

食材って、

欲しいと思う食材が欲しいタイミングで手に入るわけではないことを再認識しました。

 

ネットでボタン押したら何でも届くのに慣れると忘れてしまいがち。

慣れてない食材の世界だと特に。

食の世界に携わってるので分かってたつもりだったのに、、、

改めて再認識した瞬間でした~